現代的教育ニーズ取り組み支援プログラム

全学的な知的財産創出プログラムの展開

 

平成17年度 三重大学学生発明コンクール アイデア公募

 

三重大学の現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)「全学的な知的財産創出プログラムの展開」では,以下の要領で学生向けの学内発明コンクールを開催します。そのアイデアを公募します。奮って応募して下さい。

 

 

応募要領

 これは誰も考えていないアイデアだ,特許か実用新案になりそう,という発想が湧いたらそれを特許ないし実用新案の出願書類の形にまとめ,応募して下さい。三重ティーエルオーの方に応募のためのサポートをしていただきます。出願書類の書き方が分からない人,そもそもこのアイデアが特許ないし実用新案になるのかわからない段階でも結構ですので下記相談窓口に気軽に相談をし,積極的に応募して下さい。

 

相談窓口,書類提出先

 創造開発研究センター3階

 三重ティーエルオー

 技術移転部長 黒淵 達史 氏

 kurobuchi-ad@adp.jiii.or.jp

 

応募方法

 相談窓口で相談の上,実際の特許ないし実用新案の出願書類と同等の形式にまとめ,提出して下さい。相談窓口には特許や実用新案の書き方の参考資料があります(無料)。

 

権利の帰属

 発明に関する権利は発明者本人に帰属します。優れた発明の場合は三重ティーエルオーが実際の特許ないし実用新案の申請,製品化のための斡旋,あるいは権利を買い取るといった展開もありえます。詳細は相談窓口にお問い合わせ下さい。

 

応募締め切り

2005年10月末

 

表彰

 優れた発明については2005年11月に実施予定の学内発明コンクールで発表,表彰し,記念品を贈呈します。

 

応募の参考となる講義

 共通教育前期 発明学入門(金曜3・4限)

 共通教育後期 特許法・実用新案法(金曜9・10限)

 

応募に関するお問い合わせは:kurobuchi-ad@adp.jiii.or.jp まで。

全般的なお問い合わせは:chizai_jimu@oku.edu.mie-u.ac.jpまで。